モンキーターン4 スペック 天井 解析 設定差 ハイエナ期待値 SNS

2020年5月11日導入。山佐の新台スロット「モンキーターン4」の天井・解析まとめページになります。ゲーム数管理・ゲーム数上乗せ・シナリオ管理など初代のゲーム性が6号機で復活!?

Contents

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

モンキーターン4 筐体画像

機種名 モンキーターン4
メーカー 山佐
仕様 AT
AT純増 約2.7枚
ATタイプ シナリオ管理+
ゲーム数上乗せ
回転数/50枚 約40G
天井 1000G

導入日

導入日 2020年5月11日
導入予定台数 約12,000台

大当たり確率・機械割

AT初当り 出玉率
設定1 1/381.7 98.4%
設定2 1/318.8 99.6%
設定3 1/315.8 101.0%
設定4 1/239.2 104.1%
設定5 1/210.7 107.1%
設定6 1/160.4 110.3%

天井

スロットモンキーターン4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 1000G
恩恵 AT当選
推定投資額 約25,000円

通常時は有利区間移行後、最大1000G消化で天井到達となりATが確定!「ゲーム数加算システム」があるので必ずしも天井までに1000G消化する訳では無い点に注意(99%が850G以内に当選)。また、滞在モードによっても天井ゲーム数は変化。

モード 天井ゲーム数
通常A 1000G
通常B 600G
引戻し 300G
天国 100G

天井狙い

天井狙い
調査中

ハマるほどATシナリオが優遇されるという恩恵が存在。

ハマりG数 恩恵
600G以上 シナリオレベル2以上
900G以上 シナリオレベル3以上

※加算ゲーム数を含んだ数値でOK
※シナリオレベル2はシナリオの選択率が優遇
※シナリオレベル3はシナリオ1・2が選択されない

ゾーン

天国モードの天井である「100G」や、引き戻しモードの天井と通常Aのゾーンが重なる「200?300G」付近はゾーンの狙い目となる可能性あり。

G数 通常A 通常B 引き戻し 天国
1~50G - - -
51~100G - - -
101~150G × -
151~200G × -
201~250G × -
251~300G × -
301~350G × - -
351~400G × - -
401~450G × - -
451~500G × - -
501~550G × - -
551~600G × - -
601~650G - - -
651~700G - - -
701~750G × - - -
751~800G × - - -
801~850G - - -
851~900G - - -
901~950G - - -
951~1000G - - -

やめ時

AT後、ヘルメットのパターンを確認しきらきら or Vなら次回大当りまで続行!それ以外は即ヤメ。有利区間突入時(ヘルメットが出現するゲーム)に強レア小役を引いた場合は必ず次回大当りまで続行。弱レア小役の場合も余裕があれば続行を推奨。

※AT終了後の天国モード移行率は全設定共通25%

AT終了時のヘルメット

モンキーターンシリーズおなじみのモード示唆演出。AT「SGラッシュ」終了画面のヘルメットのパターンでモードを示唆。

ヘルメット 示唆内容
ロゴ無し デフォルト
ロゴ有り モードBに期待
ロゴ+きらきら
ロゴ+きらきら
引戻し以上
ロゴ+V
ロゴ+V
天国確定

※終了画面のヘルメットはメニュー画面でいつでも確認可能

次回モード別のヘルメットロゴ選択率
モード モードA モードB 引き戻し 天国
ロゴ無し 62.5% 37.5% 30.0% 55.0%
ロゴ有り 37.5% 62.5% 40.0% 37.5%
きらきら - - 30.0% 2.5%
V - - - 5.0%

※非レア小役成立時

有利区間

有利区間ランプはクレジット右下のドット。有利区間移行時のレア小役は上位モード選択率が優遇!

有利区間移行時の成立役とモード
レア小役 通常B以上濃厚
強チェリー
強チャンス目
引き出し or 天国

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぎ
有利区間 リセット 引き継ぎ
ステージ 調査中 調査中

設定判別

スロットモンキーターン4の設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

AT終了画面

SGメダル ケロット柄

AT終了画面で出現する可能性がある「SGメダル」は設定を示唆!

示唆内容
無し デフォルト
偶数設定示唆
高設定示唆
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
ケロット柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

※エンディング中にレア小役を引くほどSGメダルの出現率がアップ

虹河ラキが出現

モンキーターン4 虹河ラキ

山佐のバーチャルyoutuber「虹河ラキ」が出現すれば設定5以上が濃厚!ボイスだけのパターンもあり!?

共通ペラ出現率

実践上、共通ペラの出現率に大きな設定差が見られた。AT中のナビ無しで揃うペラに注目!?

設定 共通ペラ確率(実践値)
1 1/342.5
6 1/120.6

引用元「DMMぱちタウン」様

その他の設定差

その他の設定判別要素。

ボート出現率

ボートの出現率は高設定ほど優遇。

設定 ボート
設定1 1/55.5
設定2 1/54.6
設定3 1/53.7
設定4 1/52.9
設定5 1/52.0
設定6 1/51.2

超抜チャレンジ突入率

勝負駆けポイント15pt保有時にレア小役を引けば「勝負駆けチャレンジ」or「超抜チャレンジ」に突入。高設定ほど超抜チャレンジが選択されやすい!?

レア小役からのAT当選

詳細な数値は判明していないがレア小役からATに当選すれば高設定の期待度がアップ!

モード移行率

偶数設定は通常Bが選択されやすい。高設定は引き戻しモードが選択されやすい。天国モードの移行率は全設定共通25%。

設定別の特徴

高設定ほど下記表の「?」のゾーンで当選しやすいという特徴あり。「?」のゾーンは通常Aなら百の位が奇数のゲーム、通常Bなら百の位が偶数のゲーム。

G数 通常A 通常B 引き戻し 天国
1~50G - - -
51~100G - - -
101~150G × -
151~200G × -
201~250G × -
251~300G × -
301~350G × - -
351~400G × - -
401~450G × - -
451~500G × - -
501~550G × - -
551~600G × - -
601~650G - - -
651~700G - - -
701~750G × - - -
751~800G × - - -
801~850G - - -
851~900G - - -
901~950G - - -
951~1000G - - -
通常B以上が確定する演出
  • セリフ演出で緑枠
  • アイキャッチ演出で緑背景
  • 有利区間移行時(AT終了後のヘルメットが出現する画面)でレア小役が成立

モード

AT当選の規定ゲーム数を管理する4つのモードの詳細。

モード詳細

本機には通常A/通常B/引き戻し/天国といった4つの内部モードが存在。天国は100G以内のAT当選が確定!

モード別のゾーン

G数 通常A 通常B 引き戻し 天国
1~50G - - -
51~100G - - -
101~150G × -
151~200G × -
201~250G × -
251~300G × -
301~350G × - -
351~400G × - -
401~450G × - -
451~500G × - -
501~550G × - -
551~600G × - -
601~650G - - -
651~700G - - -
701~750G × - - -
751~800G × - - -
801~850G - - -
851~900G - - -
901~950G - - -
951~1000G - - -

モード別の特徴

  • 天国モードの選択率は全設定共通25%
  • 偶数設定は通常Bが選択されやすい
  • 設定1でも約43%が250G以内に当選
  • ゲーム数加算も考慮すると99%が850G(データカウンター上)以内に当選
  • 高設定ほど引き戻しモードが選択されやすい
  • 高設定ほど「?」のゾーンで当選しやすい

※通常Aなら百の位が奇数のゲーム、通常Bなら百の位が偶数のゲーム

モード示唆演出

内部モードを推測する上で重要となる演出。

セリフ演出

赤セリフ

通常時に出現するセリフ演出の枠でモードを示唆。

セリフ 示唆内容
緑枠 通常B以上
吹き出しに青島 引戻し以上
赤枠 天国確定

AT終了時のヘルメット

モンキーターンシリーズおなじみのモード示唆演出。AT「SGラッシュ」終了画面のヘルメットのパターンでモードを示唆。

ヘルメット 示唆内容
ロゴ無し デフォルト
ロゴ有り モードBに期待
ロゴ+きらきら
ロゴ+きらきら
引戻し以上
ロゴ+V
ロゴ+V
天国確定

※終了画面のヘルメットはメニュー画面でいつでも確認可能

次回モード別のヘルメットロゴ選択率
モード モードA モードB 引き戻し 天国
ロゴ無し 62.5% 37.5% 30.0% 55.0%
ロゴ有り 37.5% 62.5% 40.0% 37.5%
きらきら - - 30.0% 2.5%
V - - - 5.0%

※非レア小役成立時

アイキャッチ演出

モノクロ背景

ステージ変更時のアイキャッチでモードを示唆。

アイキャッチ 示唆内容
緑背景 通常B以上
モノクロ背景 64G以内のAT期待度90%

足合わせステージ(夜)

足合わせステージ(夜)

足合わせステージはCZ後に突入する勝負駆けチャレンジの高確率ステージだが背景が夜なら64G以内のAT当選が濃厚!

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

モンキーターン4 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
究極目

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
・右リール中段にリプレイ停止…弱チェリー
※強チェリー時はフラッシュが発生

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・ペラ小V…弱チャンス目

【左リール上段にボート停止】
右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安にボート狙い
・ボート揃い…ボート
・ボートハズレ…強チャンス目

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従い、非発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

Vを狙え

Vを狙えカットイン時は逆押しでV図柄を狙い、揃えばVストックを獲得!

解析

通常時からATまでのゲームフロー。

小役確率

小役 出現率
弱チェリー 1/72.8
強チェリー 1/565.0
弱チャンス目 1/199.8
強チャンス目 1/399.6
究極目 1/16384.0
設定 ボート
設定1 1/55.5
設定2 1/54.6
設定3 1/53.7
設定4 1/52.9
設定5 1/52.0
設定6 1/51.2

通常時の流れ

通常時は「規定ゲーム数消化」「超抜チャレンジ(CZ)」がAT当選のメイン契機。通常ゲーム数を加算する「勝負駆けチャレンジ」もあり。CZやゲーム数加算ゾーン突入は内部的に蓄積する「勝負駆けポイント」がカギを握る!?

演出期待度

連続演出はストーリー系とVS系に分類される。基本的にストーリー系は成功で勝負駆けチャレンジ or 超抜チャレンジに突入。VS系は勝利でATに直撃!

通常時の演出

ボートスタンバイ演出

ボートスタンバイ演出

ボートがスタンバイすると勝負駆けチャレンジの前兆開始を示唆。

カットイン演出

カットイン演出

カットインの種類で期待度が変化!

カットインキャラ 法則
羽多野 弱 or 強チャンス目対応
青島 強チェリー対応
ありさ 勝負駆けチャレンジ
or 本前兆

※羽多野と青島は対応役矛盾で勝負駆けチャレンジ or 本前兆濃厚

ステージ固有演出

羽多野目標

滞在ステージに対応して発生する固有演出「羽多野目標」「洞口親子目標」「打倒Vモンキー」演出から優出モードに突入すれば本前兆濃厚!

ドラゴン役モノ演出

ドラゴン役モノ演出

ドラゴンが咆哮すれば勝負駆けポイントを獲得。

演出 法則
水泡発生 ポイント超高確濃厚
水泡発生
(レバーON時に
強パターン)
ポイント超高確ロング濃厚
左のみ咆哮 1pt以上獲得
右のみ咆哮 3pt以上獲得
両方咆哮 15pt以上獲得
青島ルーレット演出

青島ルーレットはレア小役対応演出。この演出から優出モードに突入すれば本前兆濃厚!

青島温泉演出

青島温泉演出

青島温泉演出は強チェリー or 弱・強チャンス目対応演出。対応役否定で勝負駆けチャレンジ or 本前兆濃厚。この演出から優出モードに突入すれば本前兆濃厚!

対応役矛盾

下記の演出と対応役が矛盾すれば勝負駆けチャレンジ or 本前兆の期待度が大幅アップ!

演出 対応役
萩原ランニング演出 ボート
強チャンス目
伊峡サウナ演出 弱チェリー
強チェリー
強チャンス目
浜岡新幹線演出 弱チャンス目
強チャンス目
その他の法則
  • ステチェンで赤の波紋が発生する強パターンなら勝負駆けチャレンジ or 本前兆濃厚
  • Wナビで同じ色が2つなら本前兆濃厚
  • 激熱の文字出現で本前兆濃厚
  • 消灯演出が第3停止まで続けば本前兆濃厚

ストーリー系連続演出

ストーリー系

連続演出の期待度
演出 期待度
ちゃぶ台の攻防
間に合え前検日
夜の街に繰り出せ
麻雀で打ち勝て
ストーリー系演出の注目ポイント

チャンスアップはタイトルと演出中2回の計3回。2回以上チャンスアップが出現すれば成功濃厚!

VS系連続演出

VS系連続演出

連続演出の期待度
演出 期待度
VS榎木
VS洞口
VS蒲生
VS伊峡
VS浜岡
VS櫛田
VS青島 AT確定
VS系演出の注目ポイント

榎木、洞口、蒲生は期待度が低いが3G目に「浜岡割込み」が発生すればチャンス!全ての演出共通で「決めろ!」が発生すれば勝利濃厚!

勝負駆けポイント

足合わせステージ

レア小役やゲーム数消化などで内部的に蓄積するポイント。15pt保有時にレア小役を引けば「勝負駆けチャレンジ」or「超抜チャレンジ」が濃厚!

ポイント獲得契機
レア小役
優出モード失敗時
規定ゲーム数到達時
足合わせステージ(上記画像)中の抽選

ポイント獲得/示唆演出

ポイント獲得時のエフェクト

ポイント獲得時のエフェクトの色で「獲得ポイント」を示唆。

示唆内容
1pt以上
3pt以上
15pt
右サイドランプの色

右サイドランプの色

ステチェン時などの右サイドランプの色で「保有ポイント」を示唆。

示唆内容
7pt以上
10pt以上
15pt以上

平和島ステージ移行に注目

平和島ステージ

平和島ステージ滞在時は10pt以上の保有が濃厚!なお、AT後に移行した場合はptの示唆ではなく「早めのAT当選」に期待できる!?

勝負駆けチャレンジ

勝負駆チャレンジ

役割 ゲーム数加算ゾーン
突入契機 勝負駆けポイント15pt時のレア小役
超抜チャレンジ後
継続G数 5G or 10G or 20G
1回の加算G数 10-1000G

消化中は毎ゲーム成立役に応じてG数を加算。ATまでの残りゲーム数を一気に減らすチャンス!終了後は「足合わせステージ」へ移行。

小役別の加算期待度

小役 期待度
ハズレ
リプレイ
プロペラ
ボート
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

セリフによる残りG数の示唆

セリフの示唆

G数加算時にチャンスボタンをPUSHするとAT当選までの残りゲーム数を示唆。

文字色 示唆内容
残り256G以内
AT当選

勝負駆けチャレンジ中の演出

勝負駆トンネル

勝負駆トンネル

勝負駆けトンネルは規定ゲーム数が近い事を示唆。

その他の演出

その他の演出は加算ゲーム数の期待度を示唆。

演出 期待度
ターン
勝負駆けターン
加速
勝負駆け加速
操縦者
勝負駆け操縦者
魚眼視点
勝負駆け魚眼視点

優出モード

優出モード

役割 前兆演出
突入契機 規定ゲーム数
継続G数 -
期待度 -

規定ゲーム数到達の前兆演出。背景が変化する期待度がアップし終盤のレースで波多野が勝利すればAT確定!

優出モード中の演出法則

シャッター移動演出

シャッター移動演出

シャッター 法則
弱チェリー or ボート or 背景変化
強チェリー or 弱チャンス目 or 背景変化

シャッターが移動すればレア小役 or 背景変化が濃厚。レア小役と背景変化を否定すれば本前兆の期待大!左右の法則が入れ替われば本前兆濃厚!

伊峡&浜岡演出

伊峡&浜岡演出

伊峡&浜岡演出は赤文字なら本前兆の期待大!伊峡パターンからレースに発展すればVS伊峡、浜岡パターンからの発展ならVS浜岡が濃厚!

櫛田&青島演出

櫛田&青島演出

櫛田&青島演出は赤文字なら本前兆の期待大!櫛田パターンからレースに発展すればVS櫛田、青島パターンからの発展ならVS青島が濃厚!

男じゃねぇ演出

男じゃねぇ演出

ありさのパターンなら本前兆濃厚!

その他の法則
  • 電光掲示板演出、高速ボートアタック演出、羽多野意気込み演出は赤文字なら本前兆の期待大
  • ピット発展演出は金シャッターなら本前兆濃厚

超抜チャレンジ

超抜チャレンジ

役割 ATへの自力CZ
突入契機 勝負駆けチャレンジ突入時の一部
継続G数 10G or 20G or ∞
AT期待度 50%
成功時の恩恵 継続率シナリオ抽選が優遇

モンキーターンシリーズおなじみの自力CZ。消化中はペラ・レア小役でATのチャンス!成功時は継続率シナリオが優遇されるという+αの恩恵あり!失敗時は前兆を経由して「勝負駆けチャレンジ」へ。

成立役別のAT当選率

成立役 AT当選率
ペラ 10.2%
ボート 25.0%
弱チェリー 33.6%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目
強チェリー
100%

超抜チャレンジ中の演出

超抜チャレンジ・赤玉

玉の色が赤ならチャンスアップ。なお、最終ゲームで赤玉が出現すれば成功濃厚となる。

ロングフリーズ

モンキーターン4 ロングフリーズ

出現率 -
契機 中段チェリー(究極目)の一部
恩恵 グランドスラム確定
期待枚数 -

レバーONで画面が暗転すればカウントダウンフリーズ(ロングフリーズ)に発展!中段チェリーの一部で発生し、恩恵はグランドスラムが確定!

AT解析

ATや上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

AT「SGラッシュ」

SGラッシュ

役割 メインAT
継続G数 1セット40G+α
純増 約2.7枚
継続率 シナリオ管理

1セット40G継続。シナリオ管理型のAT。消化中はレア小役でG数上乗せや特化ゾーンを抽選。周回モード(30G+α)消化後はSGレース(10G)で継続をジャッジ!

青島登場

青島

ハズレ成立時の一部で青島が登場する可能性あり。登場すればレースでの勝利確定+レース後に約50%でバカンスモードへ。

V揃い/Vチェイン

Vを狙えカットイン

Vを狙え

Vを狙えカットイン出現時にVが揃えばストックを獲得!

V揃い 恩恵
失敗 神速モードを抽選
シングル揃い 継続確定
ダブル揃い 継続+100G上乗せ
Vチェイン

Vチェイン

V揃い後は約20%でループストックを獲得!次ゲームに演出が発生すればチャンス!次ゲーム以降も継続するたびにVストックを獲得。ループ率は50% or 75%!

Vチェインのループ率示唆演出

V揃い時にチャンスボタンをPUSHしてサイドランプの色をチェック!

期待度?
75%確定

レア小役の期待度

ゲーム数上乗せ期待度
小役 期待度
ボート
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目
強チェリー
上乗せ時のゲーム数期待度
小役 期待度
弱チェリー
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
ボート 100G以上
全速モード突入期待度
小役 期待度
ボート
弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
超抜チャレンジ突入期待度
小役 期待度
ボート
弱チェリー

AT終了画面と抽選

AT終了時の画面は次回モードを示唆しているので要チェック!詳細は上記「AT終了時のヘルメット」の欄を参照。

また、リザルト画面でのレア小役は復活が濃厚。有利区間移行時のレア小役は上位モード選択率が優遇!

有利区間移行時の成立役とモード
レア小役 通常B以上濃厚
強チェリー
強チャンス目
引き出し or 天国

継続シナリオ

モンキーターン4 継続率シナリオ

継続シナリオは全13種類。AT中はメニューでシナリオのチェックが可能。

SGラッシュ 艇王ラッシュ
灰色 2% ?
10% 50%
25% 66%
50% 75%
66%以上 80%以上
80%以上 90%以上
100% 100%

※シナリオ12の1セット目の灰色は液晶上では白で表示

履歴でのシナリオ推測

完全リンクでは無いが液晶左上のアイコンで継続率を示唆。履歴も表示されるのでセットが進めばシナリオをある程度絞る事が出来る!?

アイコン 継続率
ALL
25%以上
66%以上
80%以上
100%

シナリオランク

継続シナリオはAT当選時の「シナリオランク(1?4の4段階)」に応じて決定。

シナリオランクの抽選ポイント
  • AT当選時の残った勝負駆けポイントで格上げ抽選
  • 勝負駆けチャレンジの余剰G数で格上げ抽選
  • 超抜チャレンジからのAT当選はランク抽選が優遇
  • 600?899GでのAT当選でランク2以上
  • 900G以上でのAT当選でランク3以上
シナリオランク示唆

澄ver

AT準備中のムービーの種類でランクを示唆。

ムービー ランク シナリオ抽選
波多野ver 1 通常
ライバルver. 2 優遇
青島ver 3 シナリオ1.2無し
澄ver 4 シナリオ8.11.13確定

シナリオ示唆演出/セット開始時の扉絵

セット開始時の扉絵はシナリオを示唆。

青背景

青背景はデフォルトだがキャラによって「出現しやすいシナリオ」が存在。

背景 示唆内容
羽多野 シナリオ4で
でやすい
伊峡 シナリオ3で
でやすい
浜岡 シナリオ5で
でやすい
洞口Jr. シナリオ7で
でやすい
蒲生 シナリオ10で
でやすい
洞口親父 シナリオ11で
でやすい
榎木 シナリオ13で
でやすい
緑背景

緑背景はシナリオ3以上確定+当該セットの継続率50%以上が確定!

背景 示唆内容
櫛田ありさ シナリオ3以上かつ
当該セット継続率50%以上
シナリオ9ででやすい
緑背景(青島) シナリオ5以上かつ
当該セット継続率50%以上
シナリオ9ででやすい
赤背景

赤背景は上位シナリオが確定するパターンもあり大チャンス!

背景 示唆内容
岡泉・犬飼・潮崎 シナリオ6以上
シナリオ9否定
シナリオ6・9で出やすい
当該セット継続率66%以上
羽多野家 シナリオ10以上
当該セット継続率66%以上
澄 シナリオ11以上
当該セット継続率80%以上
澄&波多野 シナリオ13確定
特殊背景
背景 示唆内容
モノクロ シナリオ12 or 13確定
虹河ラキ シナリオ13確定
特殊榎木 逆襲の艇王成功時に
出現
グランドスラム達成後の背景

グランドスラム達成後に出現する赤背景は当該セットの継続率を示唆。

背景 示唆内容
選手集合 当該セット継続率50%以上
82期生 当該セット継続率75%以上
羽多野&榎木 当該セット継続率80%以上

AT中の演出

AT中の各演出の詳細。

ブルスタート

リールがブルブルと震えれば期待度90%以上!ブルの回数に対応役が存在し矛盾すれば激アツ!

ブル 対応役
1ブル チェリー/ボート
2ブル チャンス目
3ブル 全速モード確定

究極上乗せ演出

究極上乗せ演出

画面が暗転するモンキーターンシリーズおなじみの激アツ演出!恩恵は100G or 200Gの上乗せが確定!

周回モード中の演出

周回モード中の演出は上乗せや特化ゾーンの期待度などを示唆。

シンボルエフェクト

シンボルエフェクト

リプレイ対応演出。リプレイ否定で超抜チャレンジ or 全速モードの期待大!

擬似音演出

擬似音演出

ハズレ対応演出。小役成立ならゲーム数上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モードに期待!

上空演出/プレッシャー演出

上空演出プレッシャー演出

レア小役対応演出。レア小役否定で超抜チャレンジ or 全速モードに期待!

青島ひょっこり演出

青島ひょっこり演出

ハズレに対応。第3停止まで継続で青島並走ステージへ。第1停止で終了した場合はセット中に青島が出現し継続が確定。

シャッター演出

シャッター演出

擬似連が開始すればゲーム数上乗せ or 全速モードの期待大!

ターン演出

ターン演出

第3停止時に赤エフェクトならゲーム数上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モードの期待大!

並走ダブルナビ演出

並走ダブルナビ演出

右側が選択されるとチャンスアップ。第3停止でアップになると前兆の合図。

オーロラビジョン

オーロラビジョン

キャラが羽多野以外なら前兆の合図。ありさならゲーム数上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モードの期待大!ボート成立ゲームで発生すればゲーム数上乗せ or 超抜チャレンジの期待大!

水面演出

水面演出

古池なら前兆の合図。古池のセリフが赤ならゲーム数上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モードの期待大!

横断幕演出

横断幕演出

第3停止で液晶左上のシナリオを示唆するSGアイコンが昇格する可能性あり。アナウンサーが香子なら1段階以上の昇格が濃厚、昇格しなければ超抜チャレンジ or 全速モード or Vストック有りのいずれかが確定。

※グランドスラム後は継続率示唆

周回モード中の演出(2)

萩原ランニング演出

萩原ランニング演出

ボートに対応した演出。

対応役否定時の恩恵
強チャンス目 上乗せ or 全速モードの期待大
弱チェリー
弱チャンス目
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
強チェリー 50G以上の上乗せ or 全速モード
伊峡サウナ演出

伊峡サウナ演出

チェリーに対応した演出。

対応役否定時の恩恵
強チャンス目 上乗せ or 全速モードの期待大
ボート
弱チャンス目
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
洞口親子目標演出

チャンス目に対応した演出。

対応役否定時の恩恵
弱チェリー
ボート
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
強チェリー 50G以上の上乗せ or 全速モード
青島温泉演出

青島温泉演出

強チェリー or 弱・強チャンス目に対応した演出。

対応役否定時の恩恵
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
青島ルーレット演出

すべてのレア小役に対応。

対応役否定時の恩恵
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
打倒Vモンキー演出

弱チャンス目 or 強チェリーに対応した演出。

対応役否定時の恩恵
弱チェリー
ボート
上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード
強チャンス目 上乗せ or 全速モード
一騎打ち演出

一騎打ち演出

洞口親子<伊峡<櫛田の順に期待度アップ。勝利で上乗せ or 超抜チャレンジ or 全速モード濃厚!

トップスタートを決めろ演出

演出成功でゲーム数上乗せ or 全速モード濃厚!

Vモンキーを決めろ演出

トップスタートを決めろ演出より期待度アップ。第1停止時にチャンスアップ発生で全速モード濃厚!

SGレース突入演出

SGレース突入演出

周回モードの最終ゲームに発生。第3停止時のキャラでSGレースの展開を示唆。

キャラ 法則
羽多野 デフォルト
榎木 対戦相手が榎木
(矛盾で勝利確定)
青島 対戦相手が青島
(矛盾でバカンスモード確定)

※第3停止で演出が発生し上乗せや超抜チャレンジ・全速モードを告知する場合もあり

青島告知モード中の演出

青島告知モード

青島告知モードを選択すると演出がシンプルになるが内部的には周回モード中と同様の抽選が行われている。

高確中

「継続ストック高確率中」と表示されていると内部的には超抜チャレンジ。

「上乗せ高確率中」と表示されていると内部的には全速モード。

「ペンギンChallenge」はSGレースが行われている区間。

SGレースの演出

過去シリーズ同様、AT継続をかけたSGレース中は様々なチャンスアップが存在!

1G目

波多野の人気

キャラや波多野の人気順位に注目!

2G目

大時計タイマー

横のサブ液晶に「大時計タイマー」が出現すれば次ゲーム以降にチャンス演出が発生!

3G目

澄

カットインは男<女<澄の順にチャンス。男カットインに榎木や、女カットインに洞口がいれば激アツ!

4G目

波多野

先頭のキャラが波多野なら激アツ!

5G目

割り込み

割り込み発生に期待。割り込みキャラが青島なら激アツ!

6G目

艇先アップ

艇先アップからの登場キャラに注目。波多野なら激アツ!

9G目

シンボル

シンボルが発生すればチャンスアップ!

バカンスモード

バカンスモード

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 青島に勝利時の50%
継続G数 20G
平均上乗せ 34.5G

全役でペンギンの獲得抽選を行い、最終ゲームで上乗せを告知。ペンギンの数が多いほど上乗せに期待できる。レア小役はペンギン獲得が確定!20G消化後は周回モードへ。

ペンギン数別の上乗せゲーム数数

ペンギン 上乗せ 獲得割合
0個 10G以上 10.5%
1個 10G以上 23.4%
2個 20G以上 26.7%
3個 30G以上 20.0%
4個 50G以上 11.2%
5個 100G以上 8.3%

全速モード

全速モード

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 主にチャンス目/強チェリー
継続G数 10G or 20G
平均上乗せ 約50G

ペラ・レア小役成立で上乗せのチャンス!

継続ゲーム数の振り分け

全速モードの継続ゲーム数は当選契機によって変化。弱チェリーからの当選は20G継続のチャンス。ボートからの当選は20G継続が確定!

当選契機 10G 20G
弱チェリー 75.0% 25.0%
ボート - 100%
強チェリー
弱チャンス目
強チャンス目
96.9% 3.1%

成立役別の上乗せ振り分け

レア小役なら30G以上、ボート・強チェリーなら50G以上!

G数 ペラ 弱チェリー ボート
無し - 50.0% 50.0%
5G 87.5% - -
10G 10.2% - -
20G 1.6% - -
30G 0.8% 40.6% -
50G - 6.3% 42.2%
100G - 2.7% 6.3%
200G - 0.4% 1.6%
G数 弱チャンス目 強チャンス目 強チェリー
無し - - -
5G - - -
10G - - -
20G - - -
30G 75.0% 50.0% -
50G 19.5% 39.1% 75.0%
100G 5.1% 10.2% 23.4%
200G 0.4% 0.8% 1.6%

全速モードの演出法則

演出 法則
加速加速 デフォルト
超抜モーター超抜モーター 成功で30G以上の上乗せ
Vモンキーを決めろVモンキーを決めろ 50G以上の上乗せ
※第1停止でチャンスアップ
発生なら100G以上
究極上乗せ究極上乗せ 100 or 200G上乗せ

超抜チャレンジ(AT中)

超抜チャレンジ(AT中)

役割 ストック獲得のチャンス
突入契機 ボート/弱チェリー
継続G数 10G or 20G
ストック期待度 約50%

通常時と同様にペラ・レア小役でストックを抽選!強レア小役はストック確定!ストック成功後はゲーム数上乗せを抽選。

継続ゲーム数の振り分け

AT中の超抜チャレンジはボート or 弱チェリーで突入する可能性があり、突入契機で継続ゲーム数の振り分けが異なる。

当選契機 10G 20G
弱チェリー 94.9% 5.1%
ボート 89.8% 10.2%

成立役別の上乗せ当選率

成立役 上乗せ当選率
ペラ 10.2%
ボート 25.0%
弱チェリー 33.6%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目
強チェリー
100%

神速モード

神速モード

役割 G数&ストックのW上乗せ
突入契機 Vを狙え演出失敗時の一部
継続G数 10G
平均ストック 約4個
(1個保証)
平均上乗せ 約150G
期待値(設定1) 約1950枚

ゲーム数とストックをダブル上乗せするプレミアム特化ゾーン!

逆襲の艇王

逆襲の艇王

役割 上位ATへのCZ
突入契機 SGレースで榎木に勝利
継続G数 10G
期待度 ?

10G滞在し、主にペラやレア小役で榎木が開眼すれば艇王ラッシュに突入!

逆襲の艇王の成功率

成功役 成功率
ペラ 5.1%
ボート 25.0%
弱チェリー 33.6%
弱チャンス目 50.0%
強チェリー
強チャンス目
100%

※設定差あり!? 上記は「設定1」の数値

艇王ラッシュ

艇王ラッシュ

役割 上位AT
突入契機 逆襲の艇王に成功
期待値(設定1) 約1500枚

榎木が主人公となり継続率がアップ!更に超抜・全速突入率もアップした上位AT!

グランドスラム/エンディング

グランドスラム

8セット継続でグランドスラム達成!9セット目以降の継続抽選に漏れると40 or 250G継続するエンディングに突入。

※有利区間のリミットである1500G or 2400枚を満たした際はその時点で終了

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロモンキーターン4|公式サイト

c河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
cYAMASA

評価

評価や感想など。

管理人のぼやき

基本的には初代モンキーターンのゲーム性で、「通常時のG数加算」「自力継続契機」「上位AT」などの新規要素を追加。
この台は初当り=即AT突入というので、好み。
絆2より絆っぽいんだよな~(高評価)

モンキーターン4 Twitterコメント

モンキーターン4。最強B2で初のグランドスラム達成。次レース即負け、完走ならず😅 バジリスク絆2でも初の完走。エンディングが泣ける😭

test ツイッターメディア - モンキーターン4。最強B2で初のグランドスラム達成。次レース即負け、完走ならず😅
バジリスク絆2でも初の完走。エンディングが泣ける😭 https://t.co/4qAy89POkG
test ツイッターメディア - モンキーターン4。最強B2で初のグランドスラム達成。次レース即負け、完走ならず😅
バジリスク絆2でも初の完走。エンディングが泣ける😭 https://t.co/4qAy89POkG
test ツイッターメディア - モンキーターン4。最強B2で初のグランドスラム達成。次レース即負け、完走ならず😅
バジリスク絆2でも初の完走。エンディングが泣ける😭 https://t.co/4qAy89POkG

【モンキーターン4】赤・緑・赤スタートで「愛知の巨人」or「ベテラン」シナリオもしくはそれ以上!?4セット目に刮目せよ! slotnews777.com/?p=2128

お昼からの稼働で、旦那がモンキーターンに座り、4か5をツモリ、右の隣は6確だしてて、まさかその台が空いたので、2人で並びで良い台を打てて、最高でした❤初めて挺王Rush!!

test ツイッターメディア - お昼からの稼働で、旦那がモンキーターンに座り、4か5をツモリ、右の隣は6確だしてて、まさかその台が空いたので、2人で並びで良い台を打てて、最高でした❤初めて挺王Rush!! https://t.co/cznzAeg22O

↓ ⑤スロ モンキーターン4 ❎ 戦国乙女2深❎ ディスク⭕️ → B B…8回ぐらい  R B…2回 ハイパー何回も入って 楽しかったです😊 900枚以上での交換 4000円くる‼︎ 負け😔

カドオワ モンキーターン4 設定56確 投資592枚 回収5223枚 600g越えは1回 設定56で超抜チャレンジ0回って…5でも10.95%なので、89.05%を26連続ループしたって事ですね😅パチとか超ドキはすぐ落ちるのに笑 直撃も19時ぐらいまで0回でした😇 確率怖い😇お疲れ様でした

test ツイッターメディア - カドオワ

モンキーターン4  設定56確

投資592枚
回収5223枚

600g越えは1回

設定56で超抜チャレンジ0回って…5でも10.95%なので、89.05%を26連続ループしたって事ですね😅パチとか超ドキはすぐ落ちるのに笑

直撃も19時ぐらいまで0回でした😇

確率怖い😇お疲れ様でした https://t.co/Z2vn3xI1UO
test ツイッターメディア - カドオワ

モンキーターン4  設定56確

投資592枚
回収5223枚

600g越えは1回

設定56で超抜チャレンジ0回って…5でも10.95%なので、89.05%を26連続ループしたって事ですね😅パチとか超ドキはすぐ落ちるのに笑

直撃も19時ぐらいまで0回でした😇

確率怖い😇お疲れ様でした https://t.co/Z2vn3xI1UO
test ツイッターメディア - カドオワ

モンキーターン4  設定56確

投資592枚
回収5223枚

600g越えは1回

設定56で超抜チャレンジ0回って…5でも10.95%なので、89.05%を26連続ループしたって事ですね😅パチとか超ドキはすぐ落ちるのに笑

直撃も19時ぐらいまで0回でした😇

確率怖い😇お疲れ様でした https://t.co/Z2vn3xI1UO
test ツイッターメディア - カドオワ

モンキーターン4  設定56確

投資592枚
回収5223枚

600g越えは1回

設定56で超抜チャレンジ0回って…5でも10.95%なので、89.05%を26連続ループしたって事ですね😅パチとか超ドキはすぐ落ちるのに笑

直撃も19時ぐらいまで0回でした😇

確率怖い😇お疲れ様でした https://t.co/Z2vn3xI1UO

@tok_u1104 1ハーデス 2ジャグラー 3バジリスク絆 4番長3 5G1 6リゼロ 7ディスク 8獣王 9モンキーターン 10凱旋!!

モンキーターン4のバカンスモードでペンギン一個で100ゲーム乗った!確率見たら0.39%とかだった!ありがたや🙏

【スロット版鬼滅の刃?】スロット実戦で鬼を滅っする、狩る! 革命的ドラマ風冒険ファンタジー番組誕生!「鬼狩り回胴録~第0話~」【スロット】【バジリスク絆2】【番長3】【モンキーターン4】 pachinkopachislowriter.com/2020/10/25/pos…

【モンキーターン4】設定4以上確定台でロンフリ!?さらに激レア究極フロンティアターンフリーズ!?【パチスロ実践】 pachinkopachislowriter.com/2020/10/25/pos…

📊10/22 エスパス西武新宿🏢 ➡全台系? 麻雀物語3 ➡1/2以上 まどマギ2 ➡連番系? モンキーターン4 ➡6入り? マイジャグ3 バラエティ? 3台機種、バラにもそれっぽい台あり。 <ホールサーチマン> ☟🖼金枠の人気機種結果

test ツイッターメディア - 📊10/22 エスパス西武新宿🏢

➡全台系?
麻雀物語3

➡1/2以上
まどマギ2

➡連番系?
モンキーターン4

➡6入り?
マイジャグ3
バラエティ?

3台機種、バラにもそれっぽい台あり。

<ホールサーチマン>
☟🖼金枠の人気機種結果 https://t.co/egbCSGJ3d0

今日も行って負けたら引退という公約を掲げて?またモンキーターン4打ってきた。 リセットモードAの950で当たりシナリオ8or11確定80%継続単発という絶望的なスタート😭 から頑張ってリベンジでグランドスラム達成したりして4.5Kのプラス😖 さぶちゃんはやめへんで~!!

モンキーターン4のデータ表示器より実機ゲーム数が低いから何かと思ったらこれペナルティか😨

モンキーターン4面白いみたいな意見を見たことあったから今更初打ちしたけどただのゴミやん

@suzuki_yuuri @suzuki_kurorin 朝から、モンキーターン4も 3台ほどよさげかな〜 ゆうりちゃん✨得意なジャグで、頑張ってね〜♪😊

おはようございます😃 モンキーターン4 456確しました 5はある挙動 ラストまで頑張ります😇

test ツイッターメディア - おはようございます😃

モンキーターン4 
456確しました

5はある挙動
ラストまで頑張ります😇 https://t.co/ZoxnePAvEg
test ツイッターメディア - おはようございます😃

モンキーターン4 
456確しました

5はある挙動
ラストまで頑張ります😇 https://t.co/ZoxnePAvEg

昨日打ったモンキーターン4。結果200枚くらい勝てたんだけれども凄まじいストレスだった。これがまぁまぁの人気機種ということは俺以外の人間は5号機打ってた頃の記憶どっかに落としてきたんだと思う。

家スロ モンキーターン4 実機








1

山佐 モンキーターンIV 『ノーマルセット』[パチスロ実機/スロット 実機][家庭用電源/音量調整/ドアキー/設定キー/取扱い説明書付き][..

山佐 モンキーターンIV 『ノーマルセット』[パチスロ実機/スロット 実機][家庭用電源/音量調整/ドアキー/設定キー/取扱い説明書付き][..
714,800 円 (税込)
『パチスロ モンキーターン4』は、初代・パチスロ「モンキーターン」のゲーム性を継承しつつもさらなる進化を果たしたAT機。通常時は、おなじみの「規定ゲーム数消化」または「超抜チャレンジ成功」によってATに当選するが、今作では「勝負駆けポイント」や「勝負駆けチャレ..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機ブロンズセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機ブロンズ(コインレス専用)/家庭用電..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機ブロンズセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機ブロンズ(コインレス専用)/家庭用電..
718,600 円 (税込)
『パチスロ モンキーターン4』は、初代・パチスロ「モンキーターン」のゲーム性を継承しつつもさらなる進化を果たしたAT機。通常時は、おなじみの「規定ゲーム数消化」または「超抜チャレンジ成功」によってATに当選するが、今作では「勝負駆けポイント」や「勝負駆けチャレ..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機シルバーセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機シルバー(コイン/コインレスプレイ)..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機シルバーセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機シルバー(コイン/コインレスプレイ)..
719,800 円 (税込)
『パチスロ モンキーターン4』は、初代・パチスロ「モンキーターン」のゲーム性を継承しつつもさらなる進化を果たしたAT機。通常時は、おなじみの「規定ゲーム数消化」または「超抜チャレンジ成功」によってATに当選するが、今作では「勝負駆けポイント」や「勝負駆けチャレ..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機ゴールドセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機ゴールド(コイン/コインレス/オート..

山佐 モンキーターンIV 『コイン不要機ゴールドセット』[パチスロ実機/スロット 実機][コイン不要機ゴールド(コイン/コインレス/オート..
724,300 円 (税込)
『パチスロ モンキーターン4』は、初代・パチスロ「モンキーターン」のゲーム性を継承しつつもさらなる進化を果たしたAT機。通常時は、おなじみの「規定ゲーム数消化」または「超抜チャレンジ成功」によってATに当選するが、今作では「勝負駆けポイント」や「勝負駆けチャレ..

山佐 パチスロ モンキーターンIV【パチスロ中古実機/スロット中古実機】【家庭用電源/ドアキー/設定キー/ボリューム/コイン500枚/取扱..

山佐 パチスロ モンキーターンIV【パチスロ中古実機/スロット中古実機】【家庭用電源/ドアキー/設定キー/ボリューム/コイン500枚/取扱..
791,780 円 (税込)
商品について メーカー 山佐

1


楽天ウェブサービスセンター


CS Shop
(Visited 3 times, 1 visits today)
おすすめの記事